1. トップページ
  2. 診療案内

寺嶋クリニックの診療案内

当院の診療案内のページです。

内科、循環器内科、胃腸内科の診療と特定健診、枚方市がん検診、予防接種などを行っています。
診察の結果、専門医への相談、あるいは特殊検査や専門的治療が必要と判断した場合は、総合病院や専門病院などに紹介させていただいています。

なお、主な紹介先医療機関は医師紹介のページをご覧下さい。

• 枚方市にある寺嶋クリニックの内科のご案内

高血圧症・糖尿病・高脂血症・痛風などの生活習慣病や発熱、風邪、腹痛、アレルギー(花粉症)など、内科疾患全般を対象に診療を行っています。

内科

• 枚方市にある寺嶋クリニックの循環器内科のご案内

狭心症、心筋梗塞、不整脈、心不全、心筋症、心臓弁膜症、大動脈瘤、などの心臓・動脈硬化性疾患の診療を行っています。

循環器内科

• 枚方市にある寺嶋クリニックの胃腸内科のご案内

急性胃腸炎、慢性胃炎、胃潰瘍などの胃腸疾患、慢性肝炎や、胆石、慢性膵炎などの肝胆膵疾患などの診療を行っています。

胃腸内科

• 枚方市にある寺嶋クリニックのの健康診断のご案内

特定健診、後期高齢者健診、枚方市がん検診(肺・大腸・前立腺)を行っています。

• 枚方市にある寺嶋クリニックの予防検査のご案内

インフルエンザ(季節性)、肺炎球菌、麻疹、風疹、水痘、おたふく風邪などを行っています。

予防接種

内科

内科疾患全般を対象に診療を行っています。何か気になる症状があったり、健康診断で異常を指摘された場合などはご相談下さい。

また、専門医に診てもらった方が良いと判断した場合は、総合病院や専門病院などに紹介させていただいています。

主な対象疾患と検査

高血圧、糖尿病、高脂血症(高コレステロール血症)、痛風などの生活習慣病。生活習慣病は、動脈硬化性疾患(狭心症、心筋梗塞、脳梗塞)と密接に関連しており、これらの適切な治療はとても大切です。

当院では、動脈硬化の進行度を頸動脈エコー検査や血圧脈波検査(血管年齢を測定)で評価しています(要予約)。

発熱、頭痛、風邪、腹痛、下痢などの急性疾患。気管支喘息などの呼吸器疾患、蕁麻疹、花粉症などのアレルギー疾患、甲状腺疾患、貧血症なども診療対象です。心電図検査、胸腹部レントゲン検査、血液、尿検査などは随時行っています。

循環器内科

循環器内科循環器内科では、心臓病や動脈硬化性疾患の診断・治療を行います。胸痛、胸の圧迫感、動悸、息切れ、むくみ、などの症状が出たら要注意です。

【主な対象疾患】
狭心症、心筋梗塞、不整脈、心不全、心筋症、心臓弁膜症、大動脈瘤、脳動脈硬化症などです。

狭心症、心筋梗塞、閉塞性動脈硬化症、脳梗塞は、動脈硬化と密接に関連しています。動脈硬化の重症度評価(当院では頸動脈エコー検査と血圧脈波検査を施行)と予防(生活習慣病の治療)はとても大切です。

不整脈の評価にはホルター24時間心電図検査を、心不全、心筋症、心臓弁膜症の評価にはカラードプラー心臓超音波検査を行っています。尚、これらの検査には予約が必要です。

胃腸内科

循環器内科嘔吐下痢症などの急性胃腸炎や、慢性胃炎、胃潰瘍などの胃腸疾患の治療、ピロリ菌の除菌治療、慢性肝炎や胆石、慢性膵炎などの肝胆膵疾患の治療を行っています。

腹部超音波検査や胃カメラ検査(経鼻内視鏡対応、胃カメラ専用内視鏡洗浄機を使用)が可能ですが(要予約)、基礎疾患や服薬内容により当院で検査ができない場合がありますのでご了承ください。

内視鏡治療が必要な場合や、大腸カメラ検査、CT検査、MRI検査などは総合病院や専門病院などに紹介させていただいています。

諸事情により、現在、胃カメラ検査を休止いたします。(2017年4月現在)

当院での主な検査・健診

【予約不要な検査】
・血液、尿、便、喀痰検査
・レントゲン検査(胸部、腹部)
・心電図検査(安静時)
・骨塩定量検査(骨粗鬆症)
・労働基準法の視力、聴力検査 など

【予約が必要な検査内容】
・ホルター24時間心電図検査
・心臓超音波検査(カラードプラー法対応)
・頸動脈超音波検査(頭に行く血管の動脈硬化を診断)
・動脈硬化検査(血圧脈波検査):血管年齢などを測定
・腹部超音波検査
・胃カメラ検査:経鼻内視鏡対応(基礎疾患等により当院では胃カメラ検査ができない場合もあります)

※予約検査は事前に予約が必要です。ホルター24時間心電図検査と動脈硬化検査は当日でも検査可能な場合もあります。

【健診】

・特定健診
・後期高齢者健診
・枚方市がん検診
肺がん検診
大腸がん検診
前立腺がん検診
・大阪府肝炎検診

予防接種

インフルエンザ(季節性)、肺炎球菌、麻疹、風疹、水痘、おたふく風邪 など

尚、場合により施行できない事がありますのでご了承ください。

大阪府枚方市藤阪元町3-20-1